to-nyのブログ

Tonyの徒然なるままに書く日記

2013年の振り返り

折角なので、この機会にブログを始めるとともに2013年を振り返ってみました

 

2013年1月-3月

NewYorkでモバイル広告ビジネスをやっておりました

年始に、当時の会社より3月までに大きく結果を出さなければ撤退という宣告を

受けてからのNewYorkへの出発だったので、本当にプレッシャーの掛かる毎日でした。

 

この時期のNewYorkは、大雪、マイナス10度の気温が当たり前で、

そんな凍てつく寒さの中、目標の達成に向けて、

クライアント先に毎日、飛び回っておりました。

 

3月に入り、事業の撤退が決まり、事業の整理を行いました

特にメンバーや家族に撤退の報告はとても辛かったです。

 

家族と離ればなれで暮らすことで、

家族の支えがあって今の自分があり、仕事に専念できていることを改めて理解させられ、今後の人生において、家族や仕事とどう向き合い、どう過ごしていくかという

自身のあり方も明確になりました。

 

そして、必ずこの地に戻り、

この地からグローバルで当たり前のように使われるサービスと

最高のチームを創りたいという誓いのもと、日本に帰国したのを覚えております。

 

当時、家内に送ったメール

残念ながら、今の事業はとても厳しいです。ただ、私はこのままでは終わりません。
私の場合は、挑戦し続けて行かなければ、成長しないという結論に達しました。
成功に甘んじた時点で、私の場合は滑り台のように下る人生に逆戻りしてしまいます。
現状に常に甘んじず、とにかく挑戦し続ける人生をこれからも刻んで行きます。
今の仕事が仮に駄目でも私はもうニューヨークに来ている以上、グローバルと関係ない仕事はもうしません。絶対に次もその機会を必ず自らの手で掴んでみせます。

 

2013年4月-6月
 
帰国早々、izuoka-sanに退職の報告をしました。
 
そして、ゆっくり自身が取りかかる事業を考えようと思っていた矢先、
 
退職後に給料が入らなくなると
 
2ヶ月でキャッシュアウトになることに気づき、(お恥ずかしながら、、、)
 
ゆっくりなんかしてられず、
 
何とか家族を最低限食べさせなくてはという焦燥感のもと、
 
自身の会社を設立して、何でも屋をやっておりました。
 
3月に必ずグローバルのビジネスを行うという堅い決意をしたのも束の間、
 
このままでは普通に生活できないという現状を知った為、急遽のピポットでした。。。
 
そんな折りに、知人を介して、sudokenに出会ったのです。
 
会って20分ぐらい話しあった後に、
 
sudokenより、「一緒にやりませんか?」
 
私が「お手伝いできることがあれば」という返事をしたら、
 
 
「いやいや、Tonyさんの会社とではなく、KAIZEN として一緒にグローバルを目指しましょう」
 
とお誘いを受けました。
 
グローバルで成功するためには、最高のチームとサービスが絶対条件であり、
 
最初からグローバルを前提とした展開をしていなければならないという、話しで意気投合して
 
大方、その時点で、KAIZEN にジョインすることを決めておりました。
 
 
家内には自分でやると共有して1ヶ月も経たない内に、KAIZEN にジョインするという急な変更を
 
恐る恐る、相談してみたら、
 
「前回は、孤軍奮闘して頑張ったけど、限界を感じたんでしょ?
 
また一人海外でやろうとしても、結局失敗するよ、sudokenと一緒にやれば」
 
との一声で、KAIZEN のジョインを決めたのです。
 
 
2013年7月-9月
 
毎日、失敗の連続でした
 
sudokenも私も正直、甘くみていました。
 
クライアントの反応はとても良いので、
 
かなり販売できると過信しておりました。
 
世の中、そんなに甘くないですし、
 
どんなに良いサービスであれ、
 
世に未だ知られていない
 
スタートアップのサービスを最初から信頼してくれて、
 
使ってくれる企業はそんなに多くないです。
 
それに気づいてからは、毎日夜中まで、sudokenと
 
ターゲットの選定、セールス方法の開発をディスカッションしてました。
 
とにかく、この時期は本当に、本当に苦労しました。
 
週末家族と過ごしていても、仕事のことが頭から離れず、
 
家内からも良く「あんた、私の言う事、聞いているの?」と怒られました、
 
すみません。
 
2013年10月-12月
 
10月から事業が急成長していきました。
 
様々なイベントに出て賞もいただき、サービスの知名度があがり、
 
またセールス方法の開発をしたお陰で、導入社数も順調に増えていきました。
 
今の僕たちに一番大切なことは「時間」です。
 
スタートアップのときは、人・金・サービスのリソースに限りがあります。
 
あれもこれもと良い所取りしていては、どれも中途半端になり、成長が直にストップしてしまいます。
 
明確にやらないことを決めていき、やることは、最小限に絞ることをしていかなければ、
 
有限な時間をうまく活用して、成長していくことが困難になります。
 
この3ヶ月間で、一番、勉強になり、そして今も、日々考えて行かなければならないことです。
 
 
皆様にとって、2013年はどんな年でしたか?
 
私にとっては、波瀾万丈ながらも、2013年に立てたテーマである「道を切り開く」を
 
行ってきた年であります。
 
来年は、確実にその道をグローバルまで広げて、
 
同時に道の開発にどっぷり浸かる年にしようと考えております。
 
 皆様にとっても来年が素晴らしい年でありますように、
 
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
 
 
Tonyより